ETCカード情報徹底追跡サイト - ETCカードって高速道路の料金を後払いにできます。

ETCカードの豆知識

2013年12月4日

ETCカードを紛失したとき

高速道路の料金を後払いすることのできるETCカードですが、このETCカードを紛失してしまったらどうすればいいのでしょうか。

ETC専用カードだから、別に大丈夫なんて思っている人はいないですか。

ETC専用のカードだって、不正使用されてしまっては大変なことになってしまいます。

紛失または盗難にあった場合は即発行されたクレジットカード会社に連絡をしましょう。

クレジットカード会社に紛失したことを知らせ、即利用停止にしてもらうようにします。

連絡先はクレジットカードと同様24時間対応してくれる会社がほとんどだと思いますので、気がついたときに連絡する様にしましょう。

利用停止の際に、ETCカード再発行の手続きをとっておけば、時間を空けずにETCカードをまた利用することができます。

ETCカードのない期間、料金所のレーンを間違わない様に気をつけましょう。

ETCカードは専用のカードだったとしてもクレジットカードと同様の扱いをしてください。

ETCカードは車を降りる際は面倒でも抜いて保管する様にしましょう。

例え、自宅の駐車場であっても、車載器に入れっぱなしは車上荒らしなど盗難の危険があります。

また、夏場の暑い時期は等は熱でカードが使えなくなることもありますので、車を降りる際はマメに取り外す様にしましょう。

~関連情報~ 東京国道事務所

現在、コメントフォームは閉鎖中です。